今回は「設定」ボタンから呼び出すことのできる、設定ウィンドウの全体概要について解説します。
デフォルトでは、設定ウィンドウには以下に示す7つのメニューが存在します。
- 一般
- コンポーネント
- 更新
- 申込み
- パスワード
- トラブルシューティング
- アバスト について
それぞれ、次のような設定項目が含まれます。
一般
Avast の全体に関する設定や、ほかの設定カテゴリに含まれない設定等がこのカテゴリに入ります。設定のバックアップや復元、Avast 全体を通しての除外設定等も、このカテゴリに入っています。
コンポーネント
Avast の各種機能(コンポーネント)について、その有効/無効を切り替えたり、設定画面を呼び出したり、コンポーネントのインストール/アンインストールをしたりできます。
更新
通常、Avast ではウイルス定義(VPS)やプログラムの更新は自動で確認されますが、こちらの画面から手動でAvast のウイルス定義ファイルやプログラムの更新を実行することもできます。
また、更新の確認頻度や、自動更新を行うかどうか、ストリーミングアップデートの有効/無効の切り替え、更新に使用するプロキシの設定も可能です。
申込み
Avast で使用するライセンスの読み込みや登録、現在登録されているライセンス情報の表示が可能です。現在は持っていない製品のライセンスについて、こちらの画面から購入画面を表示することも可能です。
パスワード
パスワード管理ツールである、アバスト パスワード の各種設定を行います。パスワード情報のインポートやエクスポート、ブラウザ拡張機能のインストール/アンインストール、マスターパスワードの管理等が行えます。
トラブルシューティング
Avast の運用においてトラブルが発生した場合などに、内部の設定を変更したり、設定を初期状態に復元したりできます。また、別なアンチウイルス製品と併用する場合に用いる「受動モード」の設定も、このメニューから行います。
アバスト について
Avast のバージョン情報を表示します。
各メニューの詳細については、別途記事を立てる予定です。
本日は以上となります。次回更新は来週末、11/18~19を予定しています。