今回は、質問の多いスキャン結果のログファイルの格納場所と、ログファイルの作成に必要な設定について解説します。
目次
1. ログのありか
Avast のシールドやスキャン結果のログは、標準ではすべて下記フォルダに格納されています。
C:\ProgramData\AVAST Software\Avast\report
上記フォルダは隠しフォルダになっていますので、隠しファイルを表示する設定にしないと表示されません。
似た名前の C:\Program Files\ と間違える方が多いのでご注意ください。
2. ファイルシールド、ウェブシールド、メールシールドのログ設定
ファイルシールド、ウェブシールド、メールシールドのログ出力に関する設定は、それぞれ
「設定」ウィンドウ の 「コンポーネント」メニュー
配下にあります。いずれも、「カスタマイズ」ボタンを押して表示される画面にある「報告・通知」がログ出力に関する設定になります。
設定画面は、各シールドで同じレイアウトです。今回はファイルシールドを例に説明します。
ログファイルが出力されるためには、「ログファイルを作成する」にチェックが入っていることが必要です。
「報告する項目」欄の報告対象は、通常は画像の通り上の2つ「感染していた項目」「ハードなエラー」だけにチェックを付けておけば問題ありません。
「OKな項目」にチェックを入れると、ログが巨大化してトラブルの元になる場合がありますのでご注意ください。
3. スキャンのログ設定
3a. フルスキャン、クイックスキャン等のログ設定
フルスキャン等の通常スキャンのログ出力に関する設定は、
「プロテクション」メニュー の 「スキャン」メニュー
配下にあります。いずれも、「設定」リンクを押して表示される画面にある「報告・通知」がログ出力に関する設定になります。
設定画面は、上で示したシールドのログ設定と同じです。
3b. スマートスキャンのログ設定
スマートスキャンのログは、ウイルススキャン部分だけですが残すことができます。設定は以下から変更できます。
「設定」ウィンドウ の 「一般」メニュー配下にある「スマートスキャン」から「ウイルスをスキャン」の「カスタマイズ」
設定は、3a の各シールドのスキャンと同じです。
3c. ブートタイムスキャン
ブートタイムスキャンは、ログの生成は自動で行われ、何を記録する等の設定は変更できません。スキャン後のログファイルは、上記1で示したパスに保存されます。
本日は以上となります。