シールド設定 – 挙動監視シールド

挙動監視シールドの設定画面について解説します。


挙動監視シールド

挙動監視シールドの設定には、以下に示す2項目があります。

  1. 主要な設定
  2. スキャンからの除外

1 主要な設定

「主要な設定」では、挙動監視シールドにより検出されたプログラムに対する動作が設定できます。

常に確認」は、挙動監視シールドによりファイルが検知された場合に、検出されたファイルに対する処理(ウイルスチェストに移動、例外を作成)を選択するポップアップを表示します。

検出された脅威を自動的にチェストへ移動」は、挙動監視シールドにより検知されたファイルをすべて、自動的にチェストに移動します。

既知の脅威を自動的にチェストに移動」は、挙動監視シールドにより検知されたファイルのうち、既知のマルウェアリストに存在するもののみをチェストに移動します。
これがデフォルト設定です。

2 スキャンからの除外

「スキャンからの除外」は、挙動監視シールドのスキャンから特定のファイル・フォルダを除外する場合に利用します。

留意事項として、有料版の「ランサムウェアシールド」を使用している場合、挙動監視シールドから除外したプロセスについては、ランサムウェアシールドからも除外されるのでご注意ください。

詳細は、別記事「除外・例外設定のありか その1(ポップアップ編)」をご覧ください。


挙動監視シールドの設定はこの2件だけしかありません。

“シールド設定 – 挙動監視シールド” への2件の返信

  1. 初めまして。
    アバスト(無料版)をインストールした者です。

    アバストをインストールしたら、あるアプリケーションが起動しなくなりました。
    例外設定しても起動しません。
    さらに挙動監視シールドを外したのですが起動しません。
    ただ、ランサムウェアシールドと両方外したらそのアプリは起動しました。

    前から持っているノートパソコンにも起動に同じアプリと、アバストが入っていますが、アバストのシールドのどれも外さなくても普通に起動します。

    どこが違うのでしょうか?

    また、挙動監視シールド、ランサムウェアシールド両方外すのは危険ですか?

    今のパソコンはWindows10、前からあるノートはWindows7を10にアップグレードしたものです。

    1. こんばんは。

      OSのバージョンやAvastのバージョン、他の常駐アプリとの兼ね合いなど、いくつか理由は考えられますが、現状では理由の判断が付きません。

      「起動しない」と言うのも、具体的にどういう状況(何も起きないのか、エラーが出るのか、など)でしょうか。また、ソフト名は何でしょうか。
      例外設定の内容(どこにどんな設定を入れたのか)についても、きちんと例外が効いているのかどうかという点で問題となります。

      こちらのブログのコメントですと細かいやりとりはしにくいので、可能であればAvastのフォーラムの方に投稿いただけると助かります。
      https://forum.avast.com/?board=29.0
      難しければ、こちらでも構いませんが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策) Needs some Japanese text for SPAM prevention.