フォーラムの空模様 – AvastClearが動かない?

「フォーラムの空模様」コーナー5回目の本日は、アンインストールツールのAvastClearが動かない時があるというご相談。


元になったフォーラムトピックはこちら。

avastclear.exe
https://forum.avast.com/index.php?topic=230313.0

内容としては、AvastClear をダウンロードして実行したところ「The installer cannot open the SFX archive (0x3ee)」のエラーが出て実行できず、再度AvastClear をダウンロードしたら、今度は動いたというもの。

原因が判明しているわけではありませんが、トピック中に載せられたVirusTotal の結果等を見る限り、初回にダウンロードしたファイルが破損していた可能性が高いようです。ダウンロードを繰り返すと再現できたという話から、場合によっては特定の配信サーバ上のファイルが破損している可能性もあるかと思われます。

アンインストーラに限らず、ダウンロードしたインストーラがうまく動かないという場合には、キャッシュ等をクリアしたうえでファイルをダウンロードしなおしてみる、というのもご検討ください。

また、大半のAvast のインストーラであれば、ファイルを右クリックして「プロパティ」を表示すると「デジタル署名」が確認できます。ファイルが破損している場合、これが不正となりますので、確認手段として使用可能です。

デジタル署名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策) Needs some Japanese text for SPAM prevention.