フォーラムの空模様 – 同じインストーラなのにファイルが違う?

「フォーラムの空模様」コーナー6回目の本日は、Avast のインストーラのファイル内容がダウンロードごとに違う?というお話。


元になったフォーラムトピックはこちら。

avast_security_online.dmgのダウンロード成功を確認したい
https://forum.avast.com/index.php?topic=230313.0

何回かダウンロードすると異なるファイルがダウンロードされてくるが、正当なのかどうか確認したい、というお話。

実は、Avast のインストーラには、どのような経路で入手されたのかを示す情報が、ダウンロード時に自動的に埋め込まれてダウンロードされてきます。そのため、人によってダウンロードされるファイルが異なる場合があり、単純なハッシュ比較では正当性を確認できません。

実際、7-Zip等のアーカイバでインストーラを開いてみると、紹介リンクを経由してダウンロードしたインストーラ(画像上)では、普通にダウンロードしたインストーラ(画像下)に比べ、ファイルが1つ増えています。このファイルには、紹介リンクの個別IDが入っていました。

ファイルの正当性を確認するためには、前記事でも記載したとおり、ファイルを右クリックしてプロパティを表示し、デジタル署名を確認する・・・という手順で行ってください。


今回から、アイキャッチ画像をつけてみることにしました。今回の写真は、(残念ながら現在アクセス不可ですが)PHOTO STOCKER さんからお借りしたものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策) Needs some Japanese text for SPAM prevention.