フォーラムの空模様 – ついにダークモード実装?

皆さんこんにちは。東京では久しぶりの大雪でした。もっと雪の多い地域にいたこともありますが、雪に慣れている地域と違い、雪に不慣れな東京での降雪は困りものです。

さて、「フォーラムの空模様」コーナー28回目、今回は、Avast のインターフェースに、ダークモードが実装されるかも?と言うお話。


元になったフォーラムトピックはこちら。

Re: New beta version 21.11.2500
https://forum.avast.com/index.php?topic=309394.msg1673807#msg1673807

現在のAvast のユーザーインターフェースは、もともとかなり濃い目・暗めの色使いですので、現状のままでもダークモードと整合するのでは?と思わないでもないですが、フォーラムにはダークモード実装を求める声もありました。


現在の画面

バージョン21.10ベータ版(GUI1.0.687)で、ダークモードが試験実装される

そんな中、年明けのGUIアップデート1.0.687にて、ベータ版限定ですがダークモードが試験的に実装されました。


ダークモードの設定画面

この新機能「テーマ」では、標準の色使い「Default」のほか、ダークモードに相当する「Dark」、ライトモードに相当する「Light」が切り替え可能となっています。


ダークモード


ライトモード

ダークモードでは、標準モードよりさらに色が濃くなりますが、正直あまり変わらない印象はあります。一方、ライトモードは標準モードと比べればその差は歴然。

2テーマ時代を思い出す

Avast のユーザーインターフェースは、ここ数年は標準の1パターンしかありませんでしたが、以前はフリー版と有料版で色遣いが異なっていた時期がありました。当時は、フリー版が白系統、有料版が黒系統の色遣いでした。


2テーマ時代最後のフリー版(Avast 2016)

ライトモードの色合いは、かつてのフリー版の色遣いを思い起こさせるものとなっています。


本日は以上となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策) Needs some Japanese text for SPAM prevention.