フォーラムの空模様 – バージョン22.5におけるVirtualBoxとの相性問題について

皆さんこんばんは。気が付けば前回の投稿から5か月も経っていました。リアルの仕事が猛烈に忙しくなっており、当分は投稿は厳しそうですが、生存報告も兼ねて、短い記事を1本。

「フォーラムの空模様」コーナー29回目、今回は、Avast 22.5.6015 には、VirtualBox と言った仮想マシンアプリとの互換性問題がありました、というお話。


元になったフォーラムトピックはこちら。

Hardware-assisted virtualization and Virtual Machine(s)
https://forum.avast.com/index.php?topic=319844.0

以下の記事でも紹介していますが、Avast はCPUの持つ仮想化支援機能を、アンチウイルスの保護機能強化に使用しています。しかし、これら機能は同時に1ソフトしか利用できないことから、Avast では、VirtualBox といった仮想化支援機能を利用するソフトウェアがある際には、自動的にこの機能の利用を停止する仕様になっています。

フォーラムの空模様 – Avastでのハードウェア仮想化支援の役割

ところが、Avast バージョン22.5 では、この制御がうまく働かなくなっており、結果としてVirtualBox などが正常に稼働しなくなってしまっているようです。

この不具合は、現在テスト中のAvast のベータ版 バージョン22.6 では修正されています。


本日は以上となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策) Needs some Japanese text for SPAM prevention.